みめいが服を着る

服を着たりなにか食べたり何か見に行ったり読んだり書いたりします

骨格・PC診断の結果で手持ちの服を答え合わせしてみた

 

 前回の記事で自分はブルベ冬、骨格ナチュラル(ストレートとのミックス)、高彩度低明度の色とツヤ・ハリのある生地、オーバーシルエットとメンズライクなデザインが得意だということが判明しました。

 手持ちの服を眺めていったところ、微妙なものに関しては微妙な理由、似合うものに関しては似合う理由がある程度わかってきた気がするので、色、素材、シルエットの要素で簡単に評価しつつ、今後の買い物のために記録として残そうと思います。

 

【微妙な服ゾーン】

①ローゲージ、ざっくり編みのセーターとカーディガン

 色△素材×シルエット〇

 たとえばこちら。試着までして買ったのになんとなく着なくなっていたカーディガンです。
「目が粗い生地の服は安っぽくなるか、体のシルエットがずんぐりむっくりして『デカい人』って印象になっちゃいますね……」と骨格診断で先生に言われ、『デカい人』って言いまわしのざっくりした感じで思わず笑ってしまったのですが、このカーディガンを着たときの自分の印象がまさにそれ。デカい人……太い毛糸で編んだセーター全般、服そのものは可愛いのに私が着ると印象がトトロになってしまう……月夜の晩にオカリナ吹いちゃう……。これからはハイゲージでツヤ感のあるニットを探していきたいです。次。

②ライトブルーのジーンズ

 色△素材×シルエット×

 これも試着して買ったのに気づけば着なくなっていた。ハイウエスト気味で(体感的には全然そんなことないのに)なんとなく苦しそうに見える、あと、この言い方で伝わるのか不明ですが足の印象が間延びするのです。なんか……太い……というか、広い……余白がデカい……足なのに……みたいな……。パンツはローかジャストが似合うよ、と言われたのをガン無視している&淡いくすみ色の相乗効果で合わないのであろうと思われます。古着リサイクルだな……次。

③ショート丈のカーディガン

 色〇素材△シルエット×

 そこそこ着たのですが着るたび「……なんか……何だろう……」という違和感を覚えていた一着です。色、デザインはよかったと思うのですが丈の問題が大きい。大きめサイズを選んだとはいえショート丈はショート丈、ルーズなシルエットが似合う骨格ナチュラルの特徴と喧嘩していたのだと思われる。ミドルゲージなのも、シルエットが合ってれば気にならなかったのかもしれませんが違和感の後押しをしてしまってる気がします。

 

【似合ってた服ゾーン】

①友人が選んでくれたZARAのニット

 色〇素材△シルエット〇

 色はパーソナルカラーに合う人工的な印象の冷たいものばかり、シルエットは骨格ナチュラルの特徴に合うオーバーサイズ、改めて引っ張り出してみてあまりにも友人が……慧眼……。素材、似合うと言われたものよりざっくりしてる気がしますが、他の要素がよすぎるのであまり気になりません。ぼちぼちくたびれてきましたが、いろんな契機になった服なので手放せません。家宝にすんべ……。

②光沢素材のワイドパンツ

 色〇素材〇シルエット〇

 黒い方はZARAの春秋用、ブルーグレーはジェラートピケのアウトレットで入手した夏用。ジェラピケに関してはルームウェアとか知るか、4000円近くしたんだから外に着て出るぞ!! と着て出てますが結構大丈夫です。両方とも光沢、たっぷりの布量、下に重心を持ってこられるシルエットがハマっているのだと思われます。この人たちがくたびれたときのために次を考えておかなくては……何回か着て「これは手持ちにないと困るやつだ」と思って2着目を買いに行こうとするともうお店にない現象に誰か名前をつけてください。

③シアーオーバーシルエットブルゾン

 色〇素材〇シルエット〇

 GUの夏用パーカーです。分かりづらいですが、光沢感のある黒い薄手の布が体に纏わりついて下に落ちていくようなシルエットになります。ファスナーがシルバーなとこもブルべ冬にハマっていたのだと思われる。これも何で2着買っておかなかったのか、これがくたびれたら夏の羽織もの迷子になってしまう……。

④光沢生地・ボタンの春秋用カーディガン

 色〇素材〇シルエット〇

 こちらもGU。買ったときはそんなにテンション高く「好き!」という感じではなかったのですが、着れば着ただけよさが分かるやつでした。ハイゲージで生地にもボタンにもツヤがあります。着てるとお客さんや同僚によく褒められる。

⑤淡ブルーのチャイナブラウス

 色〇素材〇シルエット〇

 魔が差してアクシーズのオンラインセールでブラウスを大量買いした時に入手しました。これ以外のフリル系ブラウスは試着したらまったく顔に合わず全滅したのですが(何をしているのか……)この1着だけはメイクしてもしなくても顔色が綺麗に見えるので残りました。デザインに甘さがほぼない、色も淡いですがくすんではいない綺麗なブルー、ゆったりしたシルエットと詰まりすぎていない襟がよかったのかな、と思います。夏はこれにジェラピケのワイドパンツを合わせ、友人が台湾土産でくれた葡萄色のチャイナシューズを合わせて往来をうろうろしています。素性の分からん人間になれて好きな組み合わせ。

 

 こうして見るとやっぱり「色」「丈」「素材」の3要素のうち2つ以上外すと厳しい感じになってしまうな……。基準がはっきりしたので、店頭で服を買う時だいぶ迷いづらくなったと思います。少し寒さが緩んだら、大きめのショッピングモールが空いてる時を狙って試着して買うおまつりをやろうかな……。